線維筋痛症と圧痛点と頭痛

しらゆきマッサージはり灸治療院

048-251-3634

〒332-0035 埼玉県川口市西青木2-14-29

営業時間 : 10:00 ~ 19:00 定休日 : 木曜日、不定休

lv

線維筋痛症と圧痛点と頭痛

ブログを再開します

2017/05/16 線維筋痛症と圧痛点と頭痛

ここ数日、温度変化が大きくて、体が変化についていけない方もいらしゃるかもしれません。

その一つの症状に 頭痛 があります。線維筋痛症の中でも知覚過敏(脳過敏症)にあたるのではないかと思います。

頭痛も種類があり、群発性頭痛・片頭痛・緊張性頭痛など。

劇症状の群発性頭痛や片頭痛は、特効薬がありますが、どちらも服用するタイミングがずれると、効果が減少するということがあります。

なので、自分自身の頭痛の発症タイミングと頭痛のパターン対策を知ることが大切です。

 

また、頭痛が単独でおこるだけでなく、片頭痛(血管拡張)+緊張性頭痛(血管狭窄)という矛盾した状況が起きていることがあります。普段から肩首のコリを自覚しているタイプの方がそうです。

群発性頭痛や片頭痛の急性期(発作時)に、緊張性頭痛のケアはできませんが、安定期には可能です。

どちらも血管自律神経に影響を及ぼしているのでしょう。

 

脳過敏症に該当する頭痛の方は、気配りタイプでよく気のきく方が多いようです。

ともに働く仲間なら、とてもありがたい人ですが、気を使いすぎて病気になったら、余りにも気の毒です。

 

 

 

 

しらゆきマッサージはり灸治療院

電話番号 048-251-3634
住所  埼玉県川口市西青木2-14-29

TOP