線維筋痛症と圧痛点とツボ 2

しらゆきマッサージはり灸治療院

048-251-3634

〒332-0035 埼玉県川口市西青木2-14-29

営業時間 : 10:00 ~ 19:00 定休日 : 木曜日、不定休

lv

線維筋痛症と圧痛点とツボ 2

ブログを再開します

2017/05/29 線維筋痛症と圧痛点とツボ 2

 

線維筋痛症と圧痛点で診断基準は、線維筋痛症ガイドラインでは 18部位中11部位 以上 です。

治らずに、長引く腰痛や肩こりや膝の痛みの方にも、確認すると皆さん、7・8か所の圧痛点を痛がる方がけっこういらっしゃいます。

腰痛だからと言っても、腰回りだけに、圧痛点があるだけではなく、上半身にも圧痛点が多く見受けられます。

これは、腰痛をこじらせている状態です。

細かく言えば、たくさん原因はありますが、基礎疾患(原因の疑われる病気の事です)がない運動器だけの問題です。

さらに言えば整形外科的疾患が確定できる病気(ヘルニアや黄色靭帯骨化症など)ではない 軟部組織(筋肉や靭帯などのレントゲンやCT・ⅯRIでも確認できにくい部分)の問題があります。

腰の痛みに対して、国家資格を持つマッサージ師は、腰ばかり押したり揉んだりはしません。

東洋医学のツボ(運藤神経や筋肉の起始・停止、自律神経の出入り口)を有用に使い分け、押し揉みする事で、短時間で筋肉を緩めることができるのです。

だから少ない手数で、筋肉や腱にダメージを最小限にして有効な手技を行えるのです。

一般の方に解りやすく言うと、「あ、そこよ。そこ・そこ。そこが痛い・痛気持ちいい」と言うポイントが「ツボ」と反応点が一致した部位になり、適切な押し揉み圧になってる手技と言えます。 これを「正合率が高い手技」と私は言ってます。

 

また、国家資格のマッサージ師は、運動機能指導員の資格を持つので、あなたの運藤機能にあった無理のないストレッチや運動を教えてもらうのが得策です。

 

 

 

しらゆきマッサージはり灸治療院

電話番号 048-251-3634
住所  埼玉県川口市西青木2-14-29

TOP